スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スワップだけで1億円?
 8月の円高で大怪我、大赤字を計上(;_;)

 無手勝流を反省し、基礎から再度勉強を開始します。

 最初のテキストとして、山本法生著
「真FXアルティメットマニュアル・スワッパー1億円プロジェクト」
を購入しました。
 本教材を買ってよかったことは、本当のリスク管理とは、具体的に
どういう考え方、統計処理、根拠でボラティリティをどうするのかが
分ったこと。
 なんせ、自分の建て玉の安全性すら、大雑把な目安くらいしか持たず、いざ、その数値になったらあわてたわけです。反省m(__)m

 ボラティリティという言葉も、意味は知っておりましたが、
具体的に計算したのは初めてです。
 どのサイトから、どういう方法でデータを取り、どう加工するのか
まで詳細な説明がありますから、誰でもできますね。

 一度、実際に計算したという経験は、玉を維持する時の、
自信につながると思います。

 実際、9月に入ってからの再度の下落(円高)時も、恐怖感が
少なかったことは確かです。
 標準偏差2σをから逸脱する確率が少ないのを知っていたからです。


 また、通貨ペアという考え方も知りました。
 今までの、私の建て玉は、相関性の高いものばかり集め、
リスク分散したつもりでいました。恥ずかしい(#^.^#)

 この教材を知らなければ、先々致命傷になるところでした。

 FXは、簡単に入れますが、為替の相手は世界のプロです。
この世界で長く生き残りたいなら、基本を知ることが必須と考えます。
 
FX1億円プロジェクト【真FXアルティメットマニュアル】

 この教材の弱点として、「実際の購入タイミングの情報が欠ける」
というのがありましたが、例えば、逆相関の通貨ペアなら
「何時買っても同じ」ともいえますので、評価は分かれるところ
でしょう。
 

テーマ:投資・資産運用とくとく情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/09/20 10:17 】 | FXの基礎知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<BIG BANG FX-5  | ホーム | 大きなグラフの効果>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aaw66340.blog78.fc2.com/tb.php/51-db3fa901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
